スポンサーサイト


あれから一年

あの大きな震災から一年が経ちましたね。

電車は止まり、帰宅困難者の方が沢山いて、
コンビニには何もなく、有れば有ったで争奪戦。

計画停電で仕事に支障が出るからと、都内に住む叔父の家にお世話になったり。
 

早いものですね。

でも忘れちゃいけないし、絶対忘れない。
沢山の命があの一瞬で犠牲になり、
今も沢山の方が苦しんでる。

改めて
私にできること 私がすべきこと
を、考える1日になりました。

あの当時オークションでやり取りしていた方が、私の住所を見て、食べ物や水の心配を
してくださり、保存食を送ってくださいました。

福岡や兵庫、海外の友達も心配して連絡をくれて
何か欲しいものがあったら、遠慮せずに言って!と言ってくれました。

私はひとりじゃない。
皆もひとりじゃない。

どんなに時間が経っても、消し去る事の出来ない出来事だったけど、
逆にそれが人と人との繋がりを強くしたのではないか?と感じています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

一年、早かったような長かったような。
被害のなかった松本に住んでいる私が軽々と言えるような一年間ではないですが。

食べ物を送ってくれた方や心配して声をかけてくれる友達、そんな存在がとってもありがたく大きなものだと気が付かされますよね!
去年の夏に石巻を訪れましたが、その時感じた感覚は一生忘れられないものになりそうです。
テレビで連日見ていた景色だと思っていましたが、全く違う戦慄を覚えました。
復興が少しでも進む事を祈ります。

ブー君さん★

この先どうなるんだろうか...って思って早1年です。
私は都内に居ましたが、自宅の方が揺れが大きく
心配でも帰れない、そんなもどかしさがありました。

連日ニュースで色々やっていますが、どうも既に意識が薄れてるなぁって
感じる事が多いです。

福島県内の計画的避難区域内にある農場の今を、この間テレビで見ました。
苦しんでる人は沢山居る...改めて感じて居ます。

石巻に行かれたんですよね!
実は会社関係の方の実家が石巻で、現状をこの間話してくれました。
友達の実家や専門学校時代の後輩が、気仙沼であったり。
今でも津波の映像を見るのはとても辛いです。

非常食を送ってくださった方は、昔阪神淡路大震災を経験した方でした。
そのとき自分も沢山の人に助けられたと話してくださいました。
本当にありがたかったし、人の優しさを感じた瞬間でしたね。

これから先、少しでも早く、そして多くの人に沢山の幸せが
訪れるように、私も自分に出来る事をしたいなと思いました。
プロフィール

さらら

Author:さらら
憐(れん)
2009年2月21日生まれ
ラブラドールレトリバーの黄色
33kgという体重で思いっきり引っ張る
思いっきり乗りかかる
それでもって超寂しがり屋
至ってぼくちゃん性質
趣味は食う遊ぶ遊ぶ(※注意:1人遊び無理)
大好きな子は近所のゴールデンと、女子高校生
態度故にゴールデンの子に、愛は届かない日々...



璃王(りお)
2009年11月28日生まれ
ロシアンブルー ブルーポイント
我が家初のにゃんこ。
小悪魔が日々精進の末、現在悪魔へ移行中。
寂しい?なにそれ?美味しいの?
ガツ食い大好き
置き餌??なにそれ?美味しいの?
趣味は食う食う寝る
友達には『王子』と呼ばれてる。



さらら
昭和生まれ←
このブログを書いてる下僕
完全に下僕扱い
犬と猫に顎で使われる存在
日々なんとなく書いてます
旅行大好き、ディズニー大好き
多趣味だけど、あんまり続かない←
来年からは乗馬レッスンに行く(らしい)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達やお知り合いのリンク
メールフォーム
よろしかったらどうぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さまv
応援ちう。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
